人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石に移り住んではや半年、一気に始まった家事・育児・仕事の両立に悪戦苦闘する日々です。高校の英語講師。1歳の娘がいます。生活のアイディアから、仕事を通じて考える英語や外国文化の話などエッセイ風に。


by morinokoguma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語のノートの作り方

いよいよ教員生活が始まりますが、
今日は一日かけて、どうやって生徒に
ノートを作らせるか考えています。
自分が生徒のときは、ノートの1ページ
分を半分に区切って、左に英文、右に
日本語訳を書き、分からない進出単語を
単語帳に書き出していました。
しかし、それで成績が上がった記憶が
ありません。

部活も忙しく、遠くから通っている子も
多いので、限られた時間内に効率よく
成果を挙げるには、英文を写す時間を
節約して、コピーを貼り付けるというのは
どうかな・・・。
書き写しているときに覚えるというより、
音読で覚えさせたほうが良いと思いました。
しかし、使用している教科書の英文が
平易なので、やはり写させようか今迷って
ます。
単語は単語帳を作らせようと決めてます。
日本語訳は、英文のしたに書かせると
ごちゃごちゃするので、やはり右側・・・

自分の高校のときの先生方も色々
考えておられたのだろう、といまさらながら
思います。何か良い方法があれば教えて
ください。


ところで、今保育園に通わせている娘は
イッチョマエに知恵熱で休んでいます。
たぶん知恵熱です(笑)。誰でもなつき、
どこでも平気かと思っていましたが、
生意気にも登園拒否してます。
今日は一日ゆっくり家にいますが、
朝2時間、昼は2時間半寝て今も
よく寝ています。小さいながらも、というか
小さいから疲れているのでしょう。

こんな子をおいて仕事、とも思いますが、
これからは女性も仕事をして、社会とつながりを
もっていくことも大事だと思います。
小さい体でがんばっている子どもを置いて
仕事に行くのですから、一生懸命色々な
ことを生徒に教えて、また私も成長しようと
思います。
by morinokoguma | 2011-04-07 16:39 | 仕事